忍者ブログ

☆「タツノオトシゴ」と「馬」のイメージの重なり

「馬」にまつわるイメージの探求は上原先生が晩年に取り組まれていた大きなテーマの一つです。
ちょっとしたことからタツノオトシゴについてのやりとりが盛り上がったのですが、それもやはり根底には「馬」に刺激されてイメージ運動が発動したということなのでしょう。
*2019,03,06水曜日 ラインやりとり
18:07 虚空
昨日紹介した、あの上原先生の言葉・・・自分達がアニメなどを通してあれこれ語り、探求しているという今の日々を予言していたかのようにまで思えてきます。
それとグリーンチャンネル(BS 競馬・ウマ 専門のチャンネル)の無料放送時間帯での名馬紹介コーナーにウマ娘関連の馬が連続して登場します。
*2019.03.07 木曜日
12:27 コバルト
馬の貯金箱をみてタツノオトシゴ(タツノオトシゴ)みたいだと感じました。
馬ワードが頻繁に出る中、昔から虚空さんがタツノオトシゴが好きだったと聞いていたので、もしかして馬とタツノオトシゴとの意識世界での関係性(生物学的じゃなく)がもしかしてあるんじゃないかと感じました。
17:14 虚空
特に意識したことはなったんですが・・・。
チェスのお馬さんの駒を好きだという方は多いですが・・・私などもチェスのルールを知らないくせいに駒にあこがれてセットを購入したことがあります。
17:17 ヒマワリ
 辰の落とし子で、タツノオトシゴ?
馬っちゃ辰になるのかな?
顔似てるしね。
辰とか龍とか馬とか神とか、全部一緒に神さまって感じかー?
17:21 虚空
タツノオトシゴと龍は直接は関係ない生物ですが、どうしてそのように命名したのか、という無意識世界などでは何かありそうですね。そういう言語感覚ってますます磨きをかけていきたいものですね。
17:35 諷虹
タツノオトシゴは英語だとシーホースですよね
海馬でシーホース
17:52 虚空
 海の上を馬が駆け抜ける・・・なんていうイメージは壮大かな

*2019.03.08 金曜日
11:09 虚空
 日本在来馬の一つ 与那国馬で名物になっている海遊びの画像


ソルティ
・・・たつのおとしご 辰(龍)が 海の中に 龍の子供をどんどこ落っことしているのを想像するのも なんだかおかしくて楽しい。

虚空
「たつのおとしご」という名称がもともとどうだったかは分かりませんが、そういった子作りっぽいイメージを想像していました。自分が出来なくても・・・自分の出来ないことをできる力を持っている子ども達(若者達)がそれぞれの潜在能力を発揮するお手伝いが出来ればという感覚・・・もちろんお腹が出ていても私が出産しているわけではないですがね(笑)

ソルティ
 同じか~海の中におっこっていく たつのおとしご、イメージするだけで楽しくなるわ。
でも、いくつ前の人生かはわからなくても出産の一回や二回はやってるんじゃないかな?
潜在能力を引き出してあげる。よくはわからないけど すごい事だ。


*2019年 3月 8日 諷虹宅でのやりとり①
諷虹 あとで詳しくシーホースについて調べたんですが、タツノオトシゴっていう意味以外に「海神の車を引く、馬頭魚尾の神話上の怪獣」っていう意味があるそうです。
(ゴンドラ 馬 では画像検索に出てくる)



脳みその記憶をつかさどる部分も海馬じゃないですか。


記憶の海から必要な記憶を引っ張り出してくる部分で馬かな・・・人間とコンピュータの大きな違いの一つが検索能力・・・コンピュータだと命令を入力しないと検索をはじめないのが、人間の場合は瞬間的に連想する・・・勝手に思い浮かんでくる。
見た目での類似もあるんでしょうけどね。

ネット wiki
日本の別名はウミウマ(海馬)、カイバ(海馬)、ウマノコ(馬の子、日本各地)、ウマノカオ(馬の顔、富山)、リュウノコマ(竜の駒、神奈川県三崎)、ウマヒキ(馬引き)、リュウグウノコマ(竜宮の馬、和歌山)、ウマウオ(馬魚)、タツノコ(竜の子、高知)などがある。英名でも"Seahorse"(シーホース : 海の馬)と呼ばれる

本当に馬のイメージばかりですね。
虚空 馬頭観音もそうだけど、「馬の頭部」っていうことにどうしてここまで惹かれるのか。天体写真を撮っていた頃さ、中学生たちが最も撮りたがっていたのが「馬頭星雲」だったからね。なかなか撮れなかったけど・・・・

諷虹 「馬頭鬼」の画像検索・・・遊戯王カードか。やっぱり遊戯王っていろんなところからネタを拾ってくるんですよね。
夏目友人帳にも出てきましたね・・・ネット検索
「三篠」巨体で右手が馬、左手が人間、人の体と馬の顔をしている。
あと何だろう・・・

虚空 ウマ娘キャラは別にして、それこそえとたま の ウマたん。干支がらみだと「フルーツバスケット」で馬の物の怪に憑かれている「 草摩 依鈴」とか・・・。あれ?フルーツバスケットって4月から新作アニメになるの????

諷虹 聖徳太子って馬小屋で生まれたんですね。厩戸皇子(うまやどのみこ、うまやどのおうじ)

虚空 今、この漢字で思い出したんだけどオヤジの故郷の地名に「厩」の字が入っているんだよね。何か馬と関りの深い土地だったと思うよ。

諷虹 馬の概念だとかを脱却・・・走るとか・・・
(馬の鼻先に人参 ということのネット検索)
PR