忍者ブログ

☆「序・破・急」と「起承転結」に伴う意識の違い・・・さらに「守・破・離」へも

エヴァンゲリオン 新劇場版シリーズの構成が 能楽などの「序・破・急」を踏まえている、という話からの発展です。
 
*2019.02.20 水曜日
07:36 コバルト
物事や授業の中身そのものは起承転結(4コマ)(定位置)ではなく序破急(3コマ)(循環)であることがかなり重要性があるのだと感じています。
08:54 虚空
授業の目的によってはきちんと完結させる必要もありますが、特に意識や感情や構えの授業では教師側が「完結できた」と満足感に浸ってしまうのは「こちらの思い通りに子どもをコントロールできた」という意識の表われなのかもしれませんよね。
子ども達自らが今後の人生の中で「結」の部分に向かって生きていく・・・それこそが生きる人間の主体性ということで・・・という余地を必ず残していくという自戒が必要。
09:50 コバルト
循環で引っ掛かっていて、いい流れを作り出す、持続させる事が、上原流でいう「授業は交通整理」なんじゃないかと思っているところです。
09:52 虚空
ある人に「トランスフォーメーション」について説明したんですが、現在のやりとりに関係深そうなので、一部紹介します。
:::::::::::
ちょうど上原先生が「トランスフォーメーション」という用語を導入したのが「時間・空間・ジンカン」という世界定めの軸が変革することによって意識世界が変わる・・・それを今までは「構えの変革」と呼んでいたのでしょうが・・・をトランスフォーメーションと呼ぶことにしようというながらだったと思います。
表面的に生きる姿勢を変える(周囲に合わせる等々)のレベルではなく、根本的に意識のベースとなっている軸が変われば、本当に世の中のことが違ってみえてきて、自然に生き様も変わる・・・構えの変革というよりも根本原理を言い当てられると考えたのではないでしょうか。
(メールではここで線型代数のことも紹介)
トランスフォーメーション を 「トランスミッションの切り替え」と言ういいまわしで先生が言われたこともあります。
そこから中学生や高校生にトランスフォーメーションを解説する時には「ギアチェンジ」とか「モードの切り替え」とか言い換えることもあります。
個人的な感触では「モードの切り替え」と言う言葉が現代っ子には一番しっくりくるようです。
先日、江戸庶民の発想を「アバター」という言葉を使って講演されてた方の記事をもとにやりとりしました。(駿煌会ブログ(http://syunkoukai.edoblog.net/Entry/216/ ~ http://syunkoukai.edoblog.net/Entry/221/
この複数のアバターを同居させるというのも トランスフォーメーションを自由自在に起こす(ギアチェンジする)と言い換えられるんでしょうね。
そして英才児はこれを本当に一つの授業の中でも自由に切り替えたり、違ったモードを同居させて同時進行できる 郡司先生がトンボの複眼のように と例えていたような 構えがとれる。
おそらく上原先生が英才児に注目した大きな理由の一つもそこにあったのではないかと思っています。江戸庶民の発想を復活させるカギを英才児が示してくれるという意味で)
09:54 虚空
 「引っ掛かる」=「意識に残る」ということが、昨日の話で言えば「用語に置き換える」(定義する)ということなのでしょうね。
それが道路の地図や標識等々の位置づけになって・・・でもその道路をどう進んでいくのか、さらには新たな道路の建設・・・その最終責任者はそれぞれを生きる一人一人だと。
10:57 コバルト
そうです!
それをふまえて考えると、デートなんかでも名残惜しいうちに解散するように、またウルトラマンのように怪獣を倒してすぐ帰って行くように、また山口百恵が絶頂期の所で引退したように、みんな序破急の構えになっているんだと思います。
またサザエさん(1位)、ルパン三世(2位)など長寿アニメの要因は序破急の基本が成っているからなんじゃないかと思います。
飽きられないということは、常に循環と変化をしていって新鮮味があるということなんですね。
だから定置が無くなるということは消えていくことになるんです。
いつの間にか消えた一発屋のお笑い芸人みたいに。
11:34 虚空
エヴァでもまどマギでも適度に謎を残したまま終える、すぐに分らないような作りにする・・・そのことで何度も繰り返し観に行く、次シリーズを期待するという行動に向かわせる。
何かの料理漫画でも完璧すぎる料理よりも、ちょっと何かというのをひっかからせる方が繰り返しきてくれるお客に、なんていうのも読んだことがあります。
13:16 コバルト
https://storymaker.click/%E5%B0%8F%E8%AA%AC/4476/
たしかにいい映画を観た後って心地よく沈んだような感覚になっていたりしているかも知れないです。
18:22 虚空
これまでも「型」に関してやりとりしてきましたが、この「守破離」という語彙をあてがうと便利かな?
18:29 ヒマワリ
序破急から守破離…
導かれたかのような内容でびっくり!
19:53 虚空
いいサイトをみつけてくれたよね!
PR