忍者ブログ

☆「真の勝ち負け」② 学修塾ダンデリオンツイッター記事からのラインやりとり

老子の言葉から発展して「力を抜く」「かかる必要のない相手には(技が)かからない」という武術の話が紹介されていた記事を読んでのラインやりとりです。
「命のやりとり」がからんでくるこうした世界でもこうした発想に立てるというのが昔の人たちのすごいところ。

西洋流の発想に染まってしまっている現代の日本人にはなかなか理解できない部分なのでしょうね。

「そんな甘いことを言っていては現代の競争社会には勝ち抜けない」という声も聞こえてきそうですが、そんなにいうほど現代人は本当の意味で強くなっているんでしょうかね?

私は古来の精神が生きていた頃の日本人の方が、それこそ人知を超えたすごい人達ばかりだったように思います。若者の頃から。

2019.03.14 木曜日

08:24 コバルト
桜井章一の「勝つって虚しい」に繋がっていますね。
08:26 ソルティ
 へ~っ そんなことをおっしゃっているの?では ただ今の桜井さんがこれが大事って思っていることは何なのですか?
08:26 虚空
「勝つ」ってそもそもどういうことなのかな」なんて思いますね。
バガボンドの世界やガルパンの戦車道にも通じると思います。

08:28 ソルティ
 学童時代は いいんじゃあないかな?って思うけど?だって おばば相手に何とかしてうちまかしてやりたい!っていう気が満々だよ。
 感情の発散 みたいな感じがする。

08:32 虚空
「勝つ」という事だけが価値があって、そのためには手段も選ばず何でもアリ・・・という「黄泉の国状態」になった時に、そこにい続けるか、逃げようとするのか・・・そこに人間性がでるのかな?

08:34 コバルト
 資本主義(お金主義)の観点からしたら、馬鹿なこと言っているにしか聞こえませんが、道徳観でいったらどうなのか?ですよね。

 前に紹介した動画です  https://youtu.be/RzBHXbWGDww
 遊びの勝負とお互いの生き残りを賭けた勝負とでは失う物の大きさが違いますからね。
存亡賭けた勝負となれば、こちらが勝てば相手は滅びでしまうわけですから。

09:08 虚空
同じ井上さんの作品でもスラムダンクとバガボンドの大きな違いはそこですね。
バガボンドでは基本的に命のやりとり・・・負けた方に再挑戦の機会はほとんどない世界。
その中で折口先生が言っていたような「殺戮と親愛」がかかわってくるという境地。

09:17ソルティ
コバルト君、いや すごい。感動。極めて行くとこうなるんだね。私流に解釈すると、暖かい大きなエネルギー ⇒ 治す(癒す)⇒ 太田さんの古いエネルギー 排出っていう感じ。 もうぱい っていうのが失礼っていうのもかっこいい。

万能 ( いろいろな方法?を試みるみたいな発言 ) で思いだした。 千手観音は いくつもの方法で衆生を導いてくださる。という考え方があるけど、それは自分が何か事に当たる時、いくつもの方法を試してみるという意味だと解釈するんだ。という考え方。(確か?斎藤一人さんが言っていた)

09:32 虚空
「絶対」はないということなのでしょうかね。時と場合と相手の状況によって選択肢はいくらでも考えられる・・・そこが凝り固まってしまうと、どんなに素晴らしいものや考え方でも裏目に出てしまう・・・

10:08 コバルト
 http://iropel0103.com/shogi/shoginopuro/
千手観音の「手」に関してです。
心意伝承でいうとパーソナルリアリティーでしょうか。
パラレルワールドみたいにいろんな世界を探求と吟味がなされているみたいな。
それとエヴァの13号機と千手観音の類似点、将棋師の先の読み方とカヲル君の考え方の類似点など。
羽生さんの「1000手先まで読むのはかなり難しい」はかなり凄いですね。
あのヒフミン(一二三)のバタツキ感も膨大な世界観が駆け巡っているからなのかもしれないです。
将棋の世界でも王がとられていないのに、降伏する所も面白いです。
将棋と世界定めの関係の深さもかなりあると思います。

10:56 虚空
将棋でも囲碁でもいわゆる「定石」の問題も「型」と「型破り」に関しているし・・・諷虹君が時々例にあげる剣道漫画のキャラとの関連もね。

降伏するというのはありとあらゆる局面を想定しても打開策はないという意味なのでしょうが、それを「世界定め」と関連づけたというのは興味深いですね。もしかすると万が一にも常識はずれの打開の一手があるかもしれないし・・・

・・・なんていうのはど素人の発想だと言われそうですが・・・桜木花道のような性格の棋士だったらどこで投了するんでしょうかね

11:16 コバルト
もしかしてそこは合気柔術でいう「かかる必要のない相手にはかからないのです」みたいになるんじゃないでしょうか。

11:19 虚空
王がとられるまで素人相手にとことん付き合ってくれそうかな

11:38 コバルト
どうでしょうか、相手に合わせないと勝負にもならないことのほうが多いんじゃないでしょうか?
素人が本気でやっても、なぶり殺しにされるでしょうし(笑)

12:04虚空
そりゃもう勝負にはならないでしょうね。

それでも花道なんかだったら・・・・受けてくれるような名人がどのくらいいるか分かりませんがね(笑)
PR