忍者ブログ

☆京アニ放火事件 ラインやりとり②

先日ブログアップした http://syunkoukai.edoblog.net/Entry/369/ ラインやりとりの続きです。
(#京都アニメーション #京アニ )
2019.07.18 木曜日
23:24 虚空
ダンデリオンさんからこのような言葉がTwitterに寄せられました。
学修塾ダンデリオン
@hp45z6DX0wLrKA6
「才能ある人々」なのはもちろんでしょうが、何より志を抱いて真摯に勤め生きていた人々を十把一絡げに葬り去るという、テロというか暗殺というか、何とも形容しがたい凶事(まがごとに)…


2019.07.19 金曜日
06:40 虚空
今朝、別のサイトに載せた文です。

::::::::::::::::::::::::::::::
昨日の京都アニメーション放火事件・・・知ったのは昼前だったのですが、大変なショックでした。通称「京アニ」で親しまれていて、家族体制のような雰囲気で丁寧に良作を生みだしている、という会社。私にとっても非常に好きな作品・大事な作品等々があります。ニュースをみるたびに厳しい現実を突きつけられ、そのたびに涙があふれでてきます。

「気に入らなければこの世から消してしまえ」式の全く自分本位の理屈での犯行・・・そうした行為に容易く及んでしまう人間がますます増えて行ってしまうのでしょうかね・・・。テレビゲーム等々で幼い頃から「邪魔者は消去」という反射神経ばかり異常に発達させてしまっているのかもしれません。

そういった心の歪みを正常に戻してくれるのが、ごくありふれた日常での、人間同士のナマの関わり合いだと思うのですが・・・・ゲームだけではなく、スマホや学習教材DVD等々を乳幼児の頃から与え続けている事も大変な問題とつながるのではないかという危機感を抱いています。

勉強にかかわるものだったら大丈夫じゃないか、と思われがちですが・・・・そういった機器をつかっての学習など、特に語学に関しては効果がないという研究結果もあると随分前に放送されていたのをみたことがあります。でもそういう研究成果って、発表しようとすると業界から強い圧力がくるんですよね。

沢山のお金をかけて大切な我が子を人間として育てず、子どものためを装いながら私腹をこやす業者を潤わせている・・・そんな家庭がますます増えるんでしょうね。

そしてハッと気が付いた時にはもう手遅れになって呆然とする・・・・・・・・・・



09:31 コバルト
自分自身の世界定めをリセット、リスタートするか、自分以外の世界をリセットしてしまえ!の違いですかね。
本当の序破急にはしがらみがないんですから。
沢山の世界観(可能性)が豊かさを生み出すんですが、これしか無いと思ってしまえば、これしかなくなってしまうんです。
単一性が(ゆがみ)になるんですね。


 宗教間の争いなんてまさに今回の放火事件と一緒。
神は唯一の存在、それぞれの一神教という思想が戦争を引き起こすんです。
PR