忍者ブログ

☆西洋絵画鑑賞 から① 2018年11月15日~ ラインやりとり

ブログの載せようとずっと思っていて、実現できないでいたやりとりです。

きっかけは2018年11月15日、コバルトブルー君からの投稿でした。

私もそれを受けて実際に観に行きました。途中までの絵画は写真撮影OKだったので、かなりの枚数を撮ってきました。


18:01 コバルト
茨城近代美術館でルノワール、モネ、ピカソなどの絵画が展示されているということで、理解出来るかは気にしないで先ほど観てきましたが、やはり惹きつける絵画は放つモノが在りました!
特に少女の絵というのはエネルギーが桁違いでした。
 やはり写真じゃ伝わらないのが残念です!


20:06 虚空
込み具合はどうでしたか?



20:10 コバルト
16時頃に行ったのですが、ポツポツでしたね!
ただ休日はスゴいみたいです!


20:12 虚空
調べてみたらもう会期末のようですね。明日は厳しいかな???今日の治療の後遺症もそうとう残っているだろうし・・・
2018.11.16 金曜日
08:40 虚空
昨日の後遺症はあるのですが、一応これから茨城県近代美術館に行ってみようかなと思っています。
あまりに混んでいるようだったら無理しないで帰ってきますが・・・


09:32 コバルト
あまり無理はしないで下さい。
ずっと眺めていましたが、感じた事を言うと、少女だけど、貴婦人、高貴、色を放つけど、どの色とも言いがたい‥何色にも染まらない純白とも言うんですかね。


11:22 虚空
開館5分前について入場者本日第一号でした。
最もインパクトを受けたのはピカソのこれです。
ピカソに対する認識が変化しつつあります。
(ピカソの絵は撮影禁止だったのでネットからダウンロードしました)
ピカソ「帽子の女」 https://www.polamuseum.or.jp/collection/p08-0076/
11:47 ヒマワリ
A I
 侵食されてきちゃった感じする


13:01 コバルト
一人を描いているのに二人いますよね、一方は正面を向いていて、一方はよそ見をしている人がいる。
わざわざ作品になりそうな所に出向いて探し出すのではなく身近なものから見出す!
だからピカソの作品になるものは身近なものばかりらしいですね!
無から有を生んでいますね!


17:18 虚空
この絵と似たようなものとなりにありましたが、そちらは友人の妻、こちらに描いている女性はピカソの愛人・・・理想の美の象徴の方などのようです。

顔が二つあるようにみえることに関しては「この女性自身の二面性」「画家とモデル・ピカソとこの女性の結合体」等々の説があるようです。

ただ、素朴に思ったのは、モデルになった女性たちは自分がこのように描かれたことをどう感じていたんでしょうね????


19:12 ソルティ
こんばんは~みなさんすごく盛り上がっていますね。色々なコメントにコメントしてみたいけど、流れているので、聞きたいこと書かせていただきますね。
 Q、虚空さんは この女性と?の人の絵のどこに惹かれたの?
 わたしは 感性がいまいち君なので、(あまり好きじゃないな~)とか(変わった絵だな~)とか そんなことしか感じられないのですよ。


19:46虚空
惹かれた(好感を持った)というのとは違って、先ず素朴な疑問としてこういった風に描かれるモデルの女性たちはどんな風に感じたのかな?・・・というのがありました。

そして次に、画家が絵を描くというのは、何か永遠なるものを固定したいというようなことがあって、とした時に、ピカソが美しい女性をこのような形で固定したいという衝動にかられたのだろうか?と思った次第です。

絵心がわかるかどうかと言えば、例えば私は静物画などの名画と言われているのをみても、何で名画なの?という感じですね、今でも。

ただ、この前の児言態の授業でK先生が英才児たちに「絵や写真裏側にあるもの」というようなことを問いかけて、それに対して「想いがこもっている」というようなことを答えていた、なんていうのも今回頭の片隅をよぎりました。
19:59 虚空
ちょっとコバルトブルー君に質問なんだけど、そもそもどういうきっかけ(思い)で今回の展覧会に行ったの?


20:41 ソルティ
虚空へ、なるほど~。絵に関して感じたことを書かせていただきます。

私がピカソの愛人だったら(え~~~っ、ワタシってこんな感じ?)と思う。ヒマワリフクロウさんが、AIって書いていたけど、確かにちょっとロボット的な感じがする。(向かって左半分。)マウス持ってる風だし、青の色が冷静・沈着・冷たい印象がある。もう片方は明るい色使いなので表に出ている部分はこれだけど、内面には暗く、冷たいところもありまっせ。みたいな感じがする。この人(人間の)の二面性を表わしている。

お日様のあたっているところは黄色で明るく、波紋が穏やかさをかんじさせるけど、夜のほうは、やはり暗くて帽子の内側もとんがっていてするどい感じがする。中央のおっぱいのように見えるものは、何でしょう?ハートでしょうか?だから赤いのかな? キャンバス なんで持ってるの?などなど ピカソさんが生きていたら質問してみたいです。


21:14 コバルト
(児言態50周年で話された)難波先生のU字論の破壊の部分とピカソの画家として超一流の腕を持っているのにあえて物事を一度破壊して断片的なものを繋合わせてみたらいったいなにが見えてくるんだろう?という事に関してずっと繋がりを感じていたからですね。

そしてたまたまピカソの作品が近くで展示されているというポスターが目にとまって、軽い気持ちで観てきた次第です!
そしたら今に至るまでジワジワとビックリされられています。


21:27 コバルト
いきなりなんですが授業にちょっと参加しに行っても大丈夫でしょうか??

21:27 諷虹
この距離、この角度だと左半分が髑髏で右半分が女性のようにも見えます
左下の青丸も地球に見えたりと不思議な感じです


21:34 虚空
描かれている女性の立ち位置・・・というようにモードを切り替えたとたんに実感がこもった言葉が沸き上がってきましたね!

スマホでなくパソコン画面のを斜めからみて「しゃれこうべ」という見方も飛び出してきています。
こんな風に実感がこもった言葉が飛び交ってふくらみあえる場にどんどんなっていけばいいですね。

(ダンデリオンさんの漢文のようなことが話題になっても、学問的にではなくて、こんな風に率直な言葉を自分の中から引っ張り出せればいいんだと思います。
あるいは観ていないアニメなどの話題でも)



21:45 ソルティ
ただ今 アニメ好きの娘と画像を見て話しています。ワタシには、帽子にみえていた部分が 耳に見えるといいます。そうしたら(なるほど~) 耳にしか見えなくなりました。その左半分は口にも見える。と彼女はいいます。しお「天の声が聞こえるか?」といわれているようにも見えてきました。
PR