忍者ブログ

☆2019,01,05~ ラインやりとり⑤「白と黒」・・・再び「言外の意味」等々へ③

2019.01.07 月曜日①

18:52 コバルト
私の今年の抱負は自然体に近づけて行けるように「目で聞く、耳で見る‥そして‥なにかに触れる‥」にします。
そういえばバカボンドの佐々木小次郎も「目で聞く」になっているのかな?
そんな感じがします。
19:10 ヒマワリ
綿矢りさ著書の蹴りたい背中の冒頭文は「寂しさは鳴る」だったな。
なんだかその一文はやたら頭に残って離れない。
22:03コバルト
思考(怒りー哀しみ、不安ー安心など)の偏りを無くして(0の状態または究極の自然体)ニュートラルの状態にすればそこは「純粋な感覚の領域」になるんですね。
これをスポーツなどではゾーンに入った、になるんでしょうね。
可笑しな事ですが少なくとも思考は感覚の妨げになります。
大事なのは向上心を持つことよりも、あえて向下心を持つことが出来るかですね。
こう言うのは禊ぎと言うんですかね。
禊ぎって向上心ではない感じがする。
2019.01.08 火曜日
00:28 虚空
そりゃまあ向上した証を真っ先に捨てることですからね・・・・生まれなおすという感覚も含めて。
カラにするから新たなものを入れられるという「器」の境地。
自分はなんだかんだいってなかなかなれないものですが・・・
思考や知識は「縛り」にもなるし「解放」にもなる・・・
なんだかんだ言っているけど、コバルトブルー君は、いつも思考や知識を解放のツールに使えているといつも思っています。
13:19 虚空
あのモノクロやりとりの中での二進法のことについてヒマワリフクロウさんからの追伸です。
************************
テープ起こしを読んで再び思ったこと、こんなことあのとき思ってたかもと思い出したことは、
電卓はその二進法でしたっけ?0と1の世界とゆう受け止め方から、私の頭の中で白黒は白と黒だけの世界ってゆう風に受け止めてて、色の想像とかしないのかな〜とか。
絵をモノクロで描いた人は、モノクロで描く意味がきっとあるだろうし。
色のある世界より、もしかしたら美しいのかもしれない。
曲線を見て欲しいとか、無限の可能性を秘めてモノクロで描いたとか。
数字の世界の0は、永遠に0。
0が1になったりしない。
1も永遠に1。
1が2になったりしない。
白と黒にも、その永遠を思ったりして、色をつけない脳みそになったのかな?
なんてことを思いました!
これで以上です!
まとまらずすみません。
****************************:
14:11 ヒマワリ
今週の二人(諷虹・虚空)が会うのは?
私参加したい!土曜日!
動画投稿の件、始動しようよ!
14:34 諷虹
土曜日19時半からの予定です。
21:50 ソルティ
konnbannha~
21:51 虚空
お晩です
22:03 ソルティ
こんばんは~皆さんもりあがっていますね~。例の動画(立体影絵うちんちの長女も知っていましたよ~。大学生のときだったかに聞いていたみたいです。彼女は動画(前に作っていた)や漫画に興味があるので知っていたみたいでした。親子で似るのか?歌詞はともかくメロデイーは好きだよね。一致しました。いけいけのところですね。私は学生の時の同級生の男の子がドラムをやっていたので(今はドラムスクールをやっている)ドラムの連打はでやっぱりかっこいいと思うのです。確かにヒマワリちゃんの言う通り怖いと言われれば、機関銃の音のようにも聞こえてきますね。
22:12 虚空
長女様も何かご意見とかあったらソルティ様経由ででも遠慮なくどうぞ!とお伝えください。
観ていたアニメのジャンルは違っていても、違うアニメファンだったからこその視点も勉強になるので。
とにかくこの駿煌会のやりとりは、それぞれが「話についていけるか」ではなくて、その時々に関心が集まっている事柄に対して「自分の得意分野」から切り込んでいくということでやりとりが出来上がっています。なので長女さんもこれまでの蓄積を大いに生かして風を吹かせることに(気が向いた時でいいですから)参加してみて欲しいと思います!
22:15 ソルティ
 そうですね、時間のあるときに聞いてみます。決して嫌いじゃあないと思う。例の歌の ❓ マーク ここにはついていなかったと思うけど。。。みたいな細かいこと言ってました。
(先ほどの話に戻って)「そりゃまあ向上した証を真っ先に捨てることですからね・・・・生まれなおすという感覚も含めて。カラにするから新たなものを入れられるという「器」の境地。」→ 一昨日占いの講演会のテープ聞いてきました。0地点とかニュートラルとか、禊ぎとかのワードとちょっと関連する内容でした。過去の栄光を捨てられるか?
なかなか0地点に戻るのって難しいよね。でも何かをなくすと 別の世界が見えてくることは間違いない所だと思う。

2019.01.09 水曜日

01:28 諷虹
確かにあの歌詞付きの動画は謎の「?」が多かったですね…
08:45 コバルト
そういえば音色っていいますけど、音にも色があるんですよね!?
09:16 虚空
現実的な「色」というよりも「心の目」としての「色」ということなのでしょうが、きちんと音色の語源を調べたわけではないですが、この前紹介した「色」というのをどう日本人がつかまえていたのか、という点と結びつけるといいのかもしれません。
そしてもしかすると、そういったことも動物の鳴き声などを右脳で「ノイズ」として認識するのではなく、左脳で「言語」として認識している日本人の特異性ともつながるかも・・・・
09:22 虚空
11月3日の集まり(児言態50周年参加後)記録の一部をブログにアップしました。(http://syunkoukai.edoblog.net/Entry/161/ 以降)6時間半のあの長いやりとりの中ではほんの一部分の紹介ではあるのですが、それでもかなりの量になりました。

先日も書きましたが、この時の内容と「オノマトペ」から発した「言葉の意味とはそもそも何?」「みえない世界やすべての世界との共振・共鳴」問題はかなり密接につながっていますよね。
10:01 諷虹
西洋人が音をドレミファソラシドの七音に分けられたのも、虹を七色としたのも意図的とはいえ、そこに神秘性を感じたから7段階に分けたんじゃないかなって思います。
日本人も七福神や七草粥などやはり神秘性には7を用いていますし、そこは不思議と共鳴が起きていますよね。
ドレミファソラシの七音ですね
10:03 ソルティ
どの音かわからないけど、何音か抜いた音階って 何となく 陰の気を感じるよね。
ド(陽)レ(陰)ミ(陽)。。。と考えてもいいのかな?
どみそど。だよね。どみそし。じゃあ変。じゃあ しの音は何者なんだろ?
10:11諷虹
 "陽"から始めると奇数故に"陽"が4つに"陰"が3つになりますね
これって黄泉の国のイザナミ・イザナギのやり取りに似てると思います。
☆ここから話題は日本神話・ギリシャ神話 等々へ(そのやりとりは後日アップします)
PR