忍者ブログ

2018.11.20 ラインやりとり ドラゴンボールから「陰陽」へ

15:18 コバルト
ドラゴンボールからの引用です。
超サイヤ人(スーパーサイヤじん)とは、サイヤ人が戦闘力上昇のために変身した姿。「スーパーサイヤ人」とも表記される。
変身に必要とされる条件は、一定以上の戦闘能力と穏やかで純粋な心、あるいは純粋な悪の心を兼ね備え、極端な危機感や強い怒り、悲しみに苛まれていること。
要は相反する深い穏やかさと凶暴凶悪な感情が(沖気そのもの)絶妙な状態だということ。
まさに女性性と男性性の融合ですね!
「超サイヤ人になることができる条件として体の中のS細胞というものが必要」
ちなみにこのS細胞は先天性のものではなく後天性なものであるそうです。
発生の条件は穏やかさと言ってます。
もののけ姫で言っていた、アシタカ「いい村は女が元気だと聞いています」 ってのも通じるかも。
手を合わせるのも陰と陽を合わせる事ですもんね、どこかで見たことがあるのですが、ちょっと陽の方を微かに上にするというのをみたことあります。
優位性は微かに陽(女性性)ほうがいいのでしょう。
日本でいう女将さんとかのもののけ姫でいうエボシ様とか。
ここからは引用 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/5518312/
陰陽と言えばスピリチュアルの中でも古くから活用されている概念ですよね。
まず、男女の存在からして陰陽ですし、占いに大きく関係する太陽と月も然り。
「幽霊やお化けの手を思い出してください。幽霊は、手のひらを決して見せません。見せれば、『陽』になってしまいます。『陰』である手の甲を見せることによって、幽霊の恐さを出しています。いくら顔を恐くしても、手つきが陽になっていては、チグハグな幽霊になってしまいます。
一生懸命明るく振舞っているのだけど、旅客に、『あのスチュワーデスは作り笑いをしている』とか、『あれは営業スマイルだ』と言われることがあります。そのスチュワーデスをよく観察してみると、表情は『陽』だけど、しぐさが『陰』になっていることがあります。
幽霊はすべてを『陰』にしなければならないように、スチュワーデスはすべてを『陽』で固める必要があります」
18:24 コバルト
これで考えるとカメハメ波も手のひら(陽)から出ていますね!
19:16 コバルト
また勝手ながら語らせて頂きますが。
「お蔭様」っていうのもそう言ったことか!
またモアイ像でもあれが上を向いているから陽を発してるであって、もしあれがうつむいていたら陰になると思います。
こうやって自分の中で図式化を持つことによって、目に見えるモノの向こう側が見えるようなってきます。
要はその現象に対しての違和感の問題点を明らかにして見抜けることになっていくんですよね。
とか言ってちょっと出来たぐらいでまだまだですが??
とにかく主観が大事です。もっというと超主観です。
計算機で出した答えは答えなんでしょうけど、やはり自分の中の計算機がやってくれた過程がスッポリ抜け落ちてしまうので、信用は出来ても信頼には置けません。
そういえばサマーウォーズのラストのシーン方に手書きか暗算かでどっちか忘れましたが、そういうシーンがあったのを今思い出しました。
PR