忍者ブログ

☆言葉遊びによる共感力アップ ~連歌以外では~

*2020年3月14日 諷虹・虚空やりとりから
諷虹 こんなサイトもありますね。モノは言いようという例。

:::::::::::::::::::::::::::::
DHMO(ジヒドロゲンモノオキシド)

DHMO(ディー・エイチ・エム・オー、ジヒドロゲンモノオキシド、ジハイドロジェンモノオキサイド)とは、日常に氾濫し、我々が知らず知らずのうちに触れたり取り込んだりしてしまっている危険な物質である。実況プレイヤーについてはDHMO(実況プレイヤー)を参照。
概要
常温常圧下では液体として存在するDHMOが、地上に多く存在しているとき、そしてそれが固体になったとき、更には微細に拡散したとき、いずれも交通事故などを引き起こす原因になりうる。
夏季や冬季にはこのDHMOが降下・蓄積することに起因する災害が、対策の進んだ現代においても毎年のように発生し、多くの人命を奪っている(ただし、冬におけるDHMOによる災害はDHMO自体の蓄積量の減少により近年減少傾向にある)。
夏の行楽地における事故ではDHMOが直接の死亡原因となることが多く、たびたび報道される。濃硫酸などと混合すると多量の反応熱が発生し、場合によっては爆発的なDHMOの気化により濃硫酸が飛散することがあり大変危険である。そのため、濃硫酸とDHMOの混合を行う際は(化学実験を行うにあたっては初歩的なことではあるが)細心の注意を払わねばならない。

また、放置しておくと悪臭の原因になりうる。吐瀉物にも多く含まれるため、扱いに関して頭を悩ませられることの多い物質と言える。


DHMO対策
現在では人工衛星を利用してDHMO大量発生の予測を行っており、気象庁からのデータを専門チャンネルで毎日閲覧することができる。しかし、予測はある程度正確なものの、抜本的な対策はいまだ存在しない。

DHMOは国による管理もされており、日本では無毒化されたものを比較的簡単に入手できるが、海外などではDHMOが争いの発端になることがしばしある。DHMOの無毒化が困難な地域では十分に注意するべきである。


ネタバレ
 DHMOとは、“Dihydrogen monoxide”(英語読みでダイハイドロジェン・モノクサイド)。翻訳すれば「一酸化二水素」となるが、要するにH2Oこと「水」をIUPAC命名法exitに従って小難しく言い換えただけである。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
虚空 以前家庭教師の時に紹介したのはある建築士が書いた論文の中の「垂直移動装置」だったけど・・・これはジョークでも何でもなく大真面目に使われていたらしい。

でもこういうのも、いい国語の教材というか課題になるよね。

あたりまえの事をもっともらしく


諷虹 この前、友達が「泣きの一回」を「ティアドロップ・ワン・モア・チャンス」って言ってて・・・気に入りました
⇒慣用句としては英語には(日本語にも)ないらしい

虚空 英会話に不慣れだけど単語の知識はある程度あったりする人が、日本語の全く分からない外国人に必死に英語でしゃべろうとすると、だいたいこんな感じになっちゃうよね。


諷虹 30分くらいこの話をしてました


虚空 いいね、そういう時間の使い方。若いうちは直接顔をあわせてそういう話もどんどんすればいいんだよ。

学生運動を復活させろっていうんじゃないけど、論戦をたたかわせたり、ささいなことを面白がって理屈こねて語り合ったり・・・それは単なる言語運用能力だけじゃなくて、コミュニケーション能力の上でもすごい効能があったと思うんだよね。
効能っていうと、ちょっと嫌なんだけど・・・純粋に楽しむ境地。

今回の「恋する小惑星」の気象に使命感を持っていた新入生のエピソードなんかもね。
「・・・のため」っていう目的意識も大事だけど、そこからも開放してみる。
そうすると狙っていた効能以上のいろんな世界が広がるんだと思う。

それを極めれば「禅」の世界とか「純粋経験」とかになる


諷虹 昔の2チャンネルなんてそういう場だったんですけどね。それが異なる意見の潰し合いが多くなってしまった・・・・

虚空 「日本語はもちつき」って言った人がかつていたって上原先生がいっていたけど、そういうことだよね。だから「連歌」なんてまさにそんな世界

☆諷虹、化学ネタのサイトをみつける 

途中でコメントしている連中も、ちゃんとこの約束をふまえて世界を成立させている。
 http://blog.livedoor.jp/yuitannel/archives/1068319807.html
  
::::::::::::::::::::::::::::::::
(非常に長いやりとりが載っているがそのごく一部は)
メタン「今日置換に遭ったの…」
酢酸「そりゃ災難だったな」
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/02/14(火) 23:50:10.81 ID:a9YbHmpB0 
おれも酸化させろ

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/02/14(火) 23:53:21.08 ID:a9YbHmpB0 
中和もうしたの?

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/02/15(水) 00:06:36.22 ID:cHDNa8Ph0 
エステル結合して結婚 鹸化して離婚か
::::::::::::::::::::::::::::::

虚空 これもある程度の化学の知識がないと笑えるところが減るよね。


諷虹 パッと共感できている


別のタイプのサイト

空を見上げて「バカな・・・早すぎる・・・」ってつぶやいたら
https://fknews-2ch.net/archives/5991102.html


虚空 広い意味では連歌の精神に通じるかな。相手のモードにすぐに合わせる。
共振・共鳴・共感・・・シンクロ・・・一体感とか
こういうことが全く出来ない人間っているからね。
「正義漢」ぶって他を全否定するような連中なんてまさにそう。
我が侭な自己中も困りものだけど、善人と自負しているのもそうとう困りものが多いよ。


諷虹 こういうので無駄に知識が増えるっていうのはありますよね。
最近はこういうネタのサイトも減ってきたけど。



*以前も同音異義語シリーズとしてネタを集めたことがある(社会人クラスの頃)

::::::::::::::::::::::::::::::::::
ホッカイロの注意書きネタ
 カイロに書かれている"低温やけど注意"は関西弁じゃありません。 
そんなに親しげではありません。 
多分どの地域でもそう書かれています。 
::::::::::::::::::::::::::::::::


諷虹 「おでんはお待ちしております」もね。


虚空 それをね、できればネットの画面上じゃなくて、ナマのやりとりですればいいんだよ。

異なる意見を潰し合うんじゃなくて「話に花(華)をさかせる」感覚。
直接言い合いながら笑顔を交わす。
*ラーメンズのコント動画をいくつか視聴  主に同音異義語の言葉のやりとりをネタにしたもの
PR