忍者ブログ

☆2019,01,11 諷虹・虚空やりとり① 「江戸庶民の生き様」斜に構える→意識の入れ替え 

諷虹 いろいろとゴタゴタしてて(ラインやりとりの)ヴィーナスのくだりをやっと読めました。
虚空 で、どう?
諷虹 この「万年中二病反抗期」っていうのが・・・「反社会体制主義」主流の対しての反抗的な姿勢が、今日の「ろくでなし」とつながりそうな・・・
虚空 じぶんも書き込んだけど、もともと男性視点を随分と変えているよね。原曲の歌詞では反社会的云々という感じはないけど、女性視点の日本語版は、確かにそういう姿勢も見え隠れしてるかな?
諷虹 江戸っ子とかの生き方って、ある種安定を捨てた「ろくでなし」な生き方じゃないですか。
虚空 さっき載せていた意味で斜に構えるような意味があるって・・・
諷虹 道を外れたような・・・極道とか
虚空 かぶき者なんてまさにそうだよね
諷虹 全員が全員そういった生きかたをしていたわけじゃないというのもあるじゃないですか。今に残る三越のようなものもあるし。だからどれだけの割合で斜に構えた江戸っ子っぽい生き方をしていた人がいたんだろう、って。
虚空 見た目は普通の生活態度でも、文化レベルでは風刺絵だとか、贅沢禁止令の時に着物の下に着るものとかには贅沢したとか・・・。それで贅沢が許されている場合でも、見えないところにこそお金をかけるとかね。それも「見えない世界」を本気で大事にする姿勢につながったんだろうね。
諷虹 (江戸の反社会的文化についてネット検索)風刺画では国芳ばっかり出てきますね。
虚空 あの人は別格だね。生涯で何枚描いた?しかも多種多彩。
諷虹 (布や文様についても検索)制約を受けたからこその工夫
虚空 何でもかんでも自由で思い通りになるっていうのは、逆に人間の創造性を伸ばさないともえいるね。
諷虹 俳句の文字制限とか季語の約束なんていうのもそうですね
虚空 自由を主張して我が侭放題な現代人が人間的に退化してみるのも当然なのかもね。それに創造の喜びも得られないしね。誰かの工夫におんぶしたり、人のついた餅をわきからかっさらうような人生に本当の喜びはないよ。本人はそれで生き方上手だ、って勝手に満足しているだろうけど。
(今季ギャグアニメ「上野さんは不器用」視聴)
諷虹 誰を大ボケにして誰をツッコミにするか、っていうところですね。
虚空 ボケ側とツッコミ側がある瞬間に入れ替わる、っていうのがウリのよう。
滅茶苦茶固い話になると、折口先生の「翁の発生」っていう論文にあった「シテとワキ」の逆転なんかと通じるものがあるのかもしれない。自分にとっては難解でほとんど理解できていない論文なんだけど・・・
それぞれの役割が固定していないというのはこれまでと違った雰囲気かもね。
諷虹 それも恋愛がらみでね。
虚空 そんなことが江戸庶民の生き様にもあってさ・・・自由自在に自分と相手の立場をコロコロと入れ替えられる。相手の気持ちを察するというよりも、自然にそれができてしまって、それが「肉体は器」「魂は自由自在に出入りする」っていう感覚になったのかもね。本当に魂が存在するのか云々というのは別にして、そう実感してしまう感覚。
(たまたま 鏡獅子 の放送中)
虚空 ちょうどここに来る前に上原先生の芸談の研究の「移り」のところを読んでて・・・「鏡」っていうことも出ていたんだけどさ・・・「獅子」ということに「鏡」っていうのを何でつけていたんだろうね・・・・
この前からの言葉についてのやりとりや、児言態の公開授業のことと折口先生の「日本の教育は感染」っていうこととがやっとつながって・・・どうしてもっと早くつながらなかったんだろうと思ったんだけど・・・

芸談の研究って何度読んでもさっぱり分からないんだけど、今日目を通したところに、この前の「極限値」の話にそのままつながるようなことが出てて・・・今度もってくるけどね。
参考)帰宅後、この番組は録画していたのでこの舞台の解説を聴く。
正月行事で踊りを披露していた大奥のある女性が、飾ってあった獅子頭に手をふれた時に、獅子の精がのり移ってきて・・・というストーリーとのこと。
諷虹 感染っていうことなんですが・・・この前「自分が病原体になる」ゲームが流行りまして・・・最初はほとんど害がないのが、人に感染するたびに重い症状・・・致死率をあげていく。最初は感染力をあげていくんですよ。それで空気感染か水か動物か・・・爆発的に広がるための触媒としては、これも「流体」が影響力が強いわけです。
解説サイト
Plague Inc.→https://ja.wikipedia.org/wiki/Plague_Inc.
虚空 何がそれだけ惹きつけたんだろう?
諷虹 奥深さですかね、人類を滅亡させるのに奥深さも何もないんですが。でも結構社会問題になりそうな部分もあるんですが(実例の説明)
虚空 社会問題というか、それだと国際問題だよ。
諷虹 それが世界的に大ヒットしたんですよね。
感染力・・・そういった破滅的な思考を持っているのかもしれないですね、人類は
虚空 支配者になった気分を味わいたいのかね。
PR