忍者ブログ

『オノマトペ からの共感』① 「国民性・県民性」から「アニソン」へ 2018,12,28 諷虹・虚空 

諷虹 (最近みているサイト 日本人の特異性について述べている 例)
一人一人にあわせた融通のききかたは海外の方がって・・・日本人は真面目というのが融通のきかなさになっている
 
虚空 昔の日本人の方がぎゃくに融通はきいていたのかもしれない。特に成功した人たちは。
最近の日本人は型がないから自由自在に外すことができなくなっている。
 
(英国紳士の武蔵君 の英国留学体験談・・・ブログにも掲載済)
諷虹 イギリスとかフランスとか自国の文化の誇りがすごいじゃないですか。いまだにヤード・ポンドを使っているとか。日本の方が和の国というかすぐにとりこんであわせてしまう。
 
虚空 暦だって時間だって単位だって普通のはそうだよね。
 


諷虹 (コバルトお勧めのサイトでオノマトペの記事をよみあげる) オノマトペ=擬音語・擬態語を表すフランス語から
・「もふもふ」が感覚的に伝わる。日本語と日本人の耳のヒミツ
・そもそも日本語の発音にはメロディーがあり、日本語を使う日本人の耳には、音が言葉に聞こえたり、その音を言語化、文字化できたりするようなことに強い、特性を持っているということ。そんな日本人の感性にピタリとくる表現なので、心に響く。利用しない手はない。というわけですね。
・言い換えると、オノマトペは多くの情報を含んでいる、ということです。オノマトペの情報量が多いのは、曖昧で感覚的だからです。情報通信の分野の研究などで、曖昧なことを数値化、デジタル化する研究も進んできていますが、それが難しかったのは、膨大な解析が必要だからですよね。
オノマトペの言葉たちは、そんなビッグデータを、短く、しかもダイレクトに送信できるわけです。もちろん聞き手の側にも、ふわふわとはこういう状態、ゴロンゴロンとはこういう状態という共通認識もありますが、それと同時に、「ふわふわ」という音から感じられるイメージを、聞き手も自分の脳の中で解析して、自分の知っている状態に置き換えて映像化=イメージしてくれます。
ですから、「もふもふ」なんていう、比較的新しいオノマトペも、広く知られていなくても、なんとなく感覚的に伝わってしまうわけですね。
 
*諷虹・虚空 オノマトペが特色になっているアニメソングをいくつかひろいあげる
『おどるポンポコリン』 アニメ『ちびまる子ちゃん』OP 作詞︰さくらももこ 
なんでもかんでも みんな
おどりをおどっているよ
おなべの中から ボワッと
インチキおじさん 登場
いつだって わすれない
エジソンは えらい人
そんなの 常識 タッタタラリラ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ おへそがちらり
タッタタラリラ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ おどるポンポコリン
ピーヒャラ ピ お腹がへったよ
・・・・・・・・・・・・・
『ときめきポポロン』(ご注文はうさぎですか?? より)
ハートもふもふ あったかい気持ち
おすそ分けしたい
つまんないないんだよ あれこれそれもしよっ
ぴゅぴゅーんて飛び出した(飛び出した)
明日も追い越して(追い越しちゃって)
ときめきポポロン♪って 煌めきの音が響く
のんびりのびのび おしゃべりは尽きないけれど
キラキラ舞い踊る(舞い踊る)
・・・・・・・・・・・・
 
 
☆「そんなこと裏のまた裏話でしょ?」(琴浦さん より
・・・・・・・・・・・・
心の中に入ってくる(メロメロメロメロ☆ふにゃ~)
そんなにコシコシしちゃダメよ(コシコシコシ!)
ハートのにおいがついちゃうわ(でもでもでも)
ホントは「よしよし」してほしい(よしよしよし!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
諷虹 音の響きだけで共感できるっていうのは心意伝承的なことがあるんですかね。
 
虚空 感覚や体感を刺激することで「共振・共鳴」が起きているのかも・・・・
 
諷虹 cock-a-doole-do(クックドゥードゥルドゥー・アメリカのニワトリの鳴き声) じゃ絶対納得できませんもんね。
 
*コバルトブルー ライン書き込み
そういえば大阪レベルになると、擬音の使用率がかなりあがりますよね。
大阪と言えば全国の学力テストで最下位ということをよく聞きますけど、特に奇抜な感覚派、体感派が多そうな人種に人並みな教育は拒絶反応が起きてしまうんじゃないかと思います。
(みんなと同じ事をやるのは性に合わない)
(みんなと同じモノを売ってしまうと、共存共栄にさえならないから)
商人の町ですからね、店、見世(みせ)ですから、きっと根底にはまだ誰も発見出来ていないものを、いち早く掘り出したいのかなと思います。
オンリーワンに競争相手はいませんから!
独走状態のセブンイレブンみたいですね!
 
諷虹 大阪のおばちゃんって自分感覚で生きているイメージがありますね。
 
虚空 昔さ、大阪の迷惑駐車のCMが話題になったことがあったけど、あのパワーはすごかった。
 
PR