忍者ブログ

2018,11,30記録 「俯瞰視点」「抽象からのイマジネーション・ワクワクドキドキ」等々

諷虹・虚空のやりとり記録
☆アニメ「風が強く吹いている」をきっかけに諷虹・虚空やりとり

諷虹 見学者視点は俯瞰だと思うんですよね。
   数学やっている時も「見学者視点」だと思うんです。
 
虚空 抽象化するプロセスで一度自分の感情やイメージを切り離すことが俯瞰・・・だいたい一流の数学者も物理学者も新たな数式が導き出されたら、そこから宇宙の根源とか素粒子の世界とか、人知を超えた世界のことへ想像を広げるわけでじゃない。
   思考や知識や数式が「ワクワクドキドキ」させてくれているもの・・・。イメージ運動のエネルギーにもスイッチにもなっている。
 
諷虹 切り離しながらも、相手の気持ちを感じたりして
 
虚空 相手の気持ちのつかまえ方も変化するわけでしょ?
   「イメージの裁断と継続」・・・再起動で新たに見えてくるものがあって、新しいイマジネーションの世界が広がる。
 
諷虹 先週見たプロフェッショナルのプロレスラー・・・内藤選手・・・も試合後に録画されたものを見直すのも、観客視点、少年の目という視点でみることになるんでしょうね。
 
諷虹 ガルパン劇場版のアンツィオメンバーが高いところから全体を俯瞰していたのもそうじゃないですか。プラウダ戦の秋山や車長のみほが戦車の上に立って・・・・戦線を離れてみている人がいるかどうかが・・・。
  「斥候」でしたっけ?「忍び」なんてまさに斥候に当たるんでしょうね。
  
 
『ブリタニカ国際大百科事典=古代の「斥候 うかみ」敵の様子を探る者。「うかがい見る」の略であろう。』
 
 
虚空 (柳田・折口の意見対立である)神様に「土着の氏神様」とよそ者である「まれびと様」とどちらも必要だっていうのと通じているよね。
 
   そういえばユネスコの何かになまはげとかの来訪神が指定されたっていうのもね・・・これがきっかけに世界にもっと知られればね。
   なまはげがテレビインタビューに答えているのは笑っちゃったけど。
   教育者っていうのは、やっぱりどちらの面も必要なんだろうね。授業をやるときだって。
 
諷虹 合戦や戦場なんかの作戦をたてるときの図だって俯瞰。
 
虚空 ガルパンの愛里寿だって盛んにやってたじゃないか。
   英才児なんていうのは、そういう二つの視点を同時進行で持てる。それこそ郡司先生が江戸庶民のことを「多次元構造の同時進行」(これは虚空の造語)と評していたことが温存出来ている子たちなんだろうね。
 
諷虹 ガルパンの西住みほの特性として・・・
 
(ウィキ抜粋  戦車道では経験に裏打ちされた大胆な行動力、地形と自他の戦力状況を読み解いての戦術立案能力、そして型にとらわれることのない臨機応変な戦術変更能力に長けており・・・)
 
(ピクシブ百科  正統派や定石とされる戦術を熟知した上で、状況に合わせて最善と判断すればあえて邪道を行く応用力があるらしく、試合中の状況の変化に対する即応能力に関しては隊長陣の中でも突出している。
その柔軟な思考と判断の早さを姉のまほは認めており評価している)
 
(Animemiru  地図を見て地形を読み、その地形から相手がどこに布陣するかを読み作戦を展開します。)
 
虚空 上原先生が言ってたのを思い出したんだけど・・・優れた子どもの条件の一つが「地図をみるのが好きということだ」って。
   記号と具象と俯瞰とが同時に出来なければならないわけだから。
 
諷虹 藤井何段かが、自分は頭の中で将棋盤を思い描いたことがないって・・・棋譜だけで描ける。重度の鉄道マニアが時刻表の数字をみただけで自由に旅ができてるろいうのも・・・
 
虚空 そこまでくると俯瞰というよりは抽象化からのフィードバックの力だよね。自由に行き来できる。
   テレビにも紹介されてた聖徳の鉄研メンバーもそうなんだろうね。
 
諷虹 今やネットで出発と到着地点を入力すれば筋道から時刻から料金まで全部出て、それに従ってるだけで済みますからね。
   時刻表マニアって改正されるたびに頭の中がどうなっているんでしょうね。
 
虚空 旅の主体性だよね。
 
諷虹 景色だとかもルートを決める大きな要因・・・機械的な処理だとそれがないですよね。
 
虚空 人工知能の自動運転の番組を観ている最中なんだけど、快適さとかの要因を入れるのはかなり難しいと。回避優先にすると急ブレーキだとかの連発になってしまうとか。
 
諷虹 カーナビでもありますよね。信号があるというだけですごい狭い道に誘導されるとか。
 
虚空 先週話していたように合理的・成果主義なんかでワクワクドキドキから人間を切り離したからおかしくなったんだからさ。
  さっき出ていたような一度感情を切り捨てる、っていうのも捨てっぱなしじゃないんだから。縛りから解放されて、さらに広く深く自分の世界を広げていくためなんだから。
 
諷虹 切り捨てるところと切り捨てないところの問題もありますよね。
   実際に観たりしないと絶対分からないものがあるのに、ネットなんかでは片っ端から切り離されたものばかりをみて、分かった気になっている。
 
虚空 体感しないと、っていうのが本当に忘れられている。映画をスマホで観て済ますなんて論外だからね。やっぱり映画は映画館。

 

 

PR