忍者ブログ

2018,12,07 諷虹・虚空①「スマホ・ネットの危うさ」

昨日のスマホ障害に関しての話題から
諷虹「量販店の店員が嘆いている記事が話題になっていましたけど、年配者じゃなくて、20代30代の若者でもネットやスマホについての基礎を知らなさすぎるということが話題になってまして・・・

「Wi-Fiはタダで使えると思っている奴多すぎ問題」https://anond.hatelabo.jp/20181206214612」
虚空 もっとも自分もこの中で嘆かれていることは自分にもほとんど分かんないんだけど・・・
諷虹(わかりやすく概略を解説してくれる)
諷虹「Wi-Fiは本当にすごいらしいです。ここは鍵をかけていないということがあっというまに広がって小学生が群がってくるそうですから。ゲーム機片手に。」
虚空 危機管理については東日本大震災の時にも話題になったのに、もう忘れている。一極集中の怖さ・・・情報だけでなくて、電気だけに依存しての怖さとか。
 今朝の情報番組でもやっていたけど、ふるさと納税のニセサイトの問題だって、ネットで手続きができない時代は、なりすましなんて不可能だったわけじゃない。直接窓口にいくわけだから。それが家の中ですべて出来るから、逆にニセサイトや詐欺がますます横行する。
 この便利さにつけ込んでなりふりかまわず金もうけっていう連中にますます有利な世の中になってきてしまっている。
諷虹 それも無知がもともとっていうのもあるじゃないですか。
虚空 便利さを求めるあまり、「変」を「変」と思えないくらい実感を伴った生活をしてないから。(②へ)
PR