忍者ブログ

いじめアンケート からのラインやりとり

10月28日 コバルトブルー君から送られてきた画像がきっかけのラインやりとり抜粋 
小学生の息子さんが学校で配られたというアンケート調査(学校名などは消しています)
(11月14日のブログ記事にも載せているやりとりです)



19:06虚空
その心は?
19:21 コバルト
アホくさすぎます!
これをやっておけば。もし何かあったときに世間的に責任逃れができるような理屈にしか見えません
解決策をと一応はありますけど欄があまりにも小さすぎます!
19:22 ヒマワリ
 なんか、嫌なアンケートだね。
あります、ありませんて。
19:53 コバルト
もしなにか知っていたとしても、こんな形では絶対に言わせたくはありませんね!
勝手な解釈で大人が動き出しそうですから。
イジメという現象だけを悪いものとしているのに物凄く違和感があります、これは心をもつ人間になら絶対に起こしてしまいます。
このイジメという現象で1番恐ろしい所は他の人が気づいても見て見ぬふりをするまわりの人達です。
(個性がないことが1番の原因?)
もっとたちが悪いのはそれに連鎖反応が起きてしまうんですよね。
だからいじめは物凄く大きな現象なんです。
20:41 虚空 
相変わらず随分とつまらない質問ばかりのアンケートをしているんだな、というのが率直な印象です。
これで本当に実態がつかめると本気で思ってはいないでしょうが・・・あとで何かあったときの言い訳を作っておくというのが真意でしょうね。
こうした質問で実体が浮き彫りになるくらいだったら、それは「深刻ないじめ」とは言いません。
11.14 水曜日
08:03 虚空
先ほど、あるアニメ感想を通して、私のいじめられ体験を交えての記事をブログに更新しました。
その中で、ラインでの「いじめアンケート」に関するやりとりも引用しています。
☆転生したらスライムだった件 ・第七話から触発されての「笑顔の裏」「いじめ」について
2018年11月14日ブログ投稿 「教育」
PR